2013年11月17日日曜日

温冷足湯

22Lのバケツがピッタリ♪

先日、久山温泉で、
足技のスポーツマッサージ店レストア社長、
山田さんによる講座に行って来ました♪

沢山の興味深い話題の中でも、一番面白かったのが、
温泉にある、水風呂を利用しないテはない!というお話でした。

そこで思い出したのが、
アントロ医療の治療のひとつである、「温冷足湯」

冷え性や、むくみなどで悩む方のために、
循環を促す治療です。

やり方は、
ふくらはぎまで足が浸かるような大きな容器を二つ用意して、
ひとつは40度弱のお湯
ひとつは25度前後のお水を入れます。

そして、温→冷→温→冷→温と、
2、3分ずつ足を入れていきます。
全部で約15分。

忘れてはいけないのは、温から初めて、温で終わること

すると、びっくりするほど、身体の循環が良くなります。

でも、我が家のように、2歳児がいる家のリビングでコレを行うのは、少し大変、、、。

ということで、思いついたのが、

半身浴のついでにやっちゃえ!ということ。

バケツをお風呂場に持ち込んで、冷たい水を張り、

あったかいお風呂桶に2、3分→バケツに足を入れて2、3分を繰り返す

この場合も、温から初めて、温で終わる。

冷たい水に足を入れた後に、お風呂桶に戻ると、
足がピリピリするくらい、一気に血行が促されるのが分かる!

水に身体を浸けるのを足だけにしておくと、身体への負担も少なそうだし、
これだと、手軽に出来ます!

お風呂上りも、ずっとぽかぽかでした♪

冷え性の方、お勧めですよ~








0 件のコメント:

コメントを投稿