2014年1月6日月曜日

今年は公開で!


A Course in Miracles(ACIM)との出会いは、パートナーと上手くいっていなかった時期。
ACIMの原書です☆

パートナーとの関係だけでなく、
この世界そのものに対して、
自分の視点を換える必要があるんだろうなあと思っていた頃、
たまたま読んだ本の中に、やたらとACIMの名前が出てくるので、
気になってインターネットで検索してみたのがきっかけでした。

1970年代にコロンビア大学医学部 医療心理学科の
教授ヘレン・シャックマンのもとにやってきたメッセージを
同僚ウィリアム・セットフォードと共に書き留めたというこの本。

ヨガのヴェーダンタ哲学などで学んだこと、
どれも納得がいくのだけど、
人の助けを借りなければ、
自分の日々の生活の落とし込むことが難しいと感じていました。

この世は幻想です。世界はありません。って言われても、、、、じゃあ、今の生活って何!?
ワンネスっていわれても、、、ねえ、、、みたいな。

それが、ACIMだと、分かりやすい!
Kripalu Centerの先生とかも、ACIMの言い回しを引用してたんじゃない!?
って感じるくらい、懐かしい感じがする。
ワークブックを参考にすると、日常生活にも当てはめて考えやすいし。

ヴェーダンタだけでなく人智学も、
本当はこういいたかったんじゃないかな、というような感覚が生まれてきて、
日々の生活も、前よりもずっと穏やかになりました。

私の個人的な究極の人生のゴールは、Rich & Famous というより、

「日々機嫌よく暮らすこと」

なので、
これはいいもの見つけた!と思いました♪

といいつつ、365個あるワークブックの課題を
コツコツと一人で進める作業は簡単ではありません。

365日を大幅にはみだして、1年4ヶ月かけて、やっと一周完了!
しかも、さらっと済ませてしまったレッスンも多かったことは否めず、
やっと「今スタート地点に立ちました」って
最後のレッスンで言われてること、そのまんまの状態ですが、
それはそれでよかったんじゃないかと(笑)

改めてレッスンを1から振り返ってみると、
今でもあらたに目から鱗!って感じることが沢山。

ということで、今年はamitaayusで、公開型でレッスンを行っていきたいと考えました。
(既に、1月1日より、レッスンだけは別ブログACIM WORKBOOK FOR STUDENTSにて一日1レッスンずつアップしています♪)

こうやると、自分の記録にもなるし、他の人の参考にもなるかも知れないしね☆

でも、これはあくまでも個人的なワークの、個人的な感想を公開してるだけなので、
何が正しいとか正しくないとか、ではないです♪

一日1レッスン、アップを目標に頑張りますので、

興味がある人は、覗いてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿