2014年7月27日日曜日

何もやる気が出ない時、、、こそ、実は最高なんです

暑くなりましたね!!

我が家では、7月は冷房ナシで頑張ろうね♪ と誓い合っていたのですが、

数日前の夜、ほんとに気分が悪くなってしまい、

とうとう冷房のスイッチをオン!してしまいました~

そのせいか、
息子が保育園からもらってきた風邪が原因か、
分からないのですが、

風邪引いてしまいました、、、

体中の節々がピリピリして、熱が上がったり下がったり。

暑くて、汗がずっとじわっと出てるけど、
同時になんとなく寒いような、、、

で!

昨日のヨガレッスンの時に、レッグウォーマーをしている生徒さんを見て、


「あ!!!!

私、足首が冷えてるかも!」


と。



おそらく気温は33度くらいですが、

家に帰って、レッグウォーマーをしてみました。

すると、



ん~~~~~~♪ 

なんともいえない安心感~~~~




頭の方に上っていた熱が、少し落ち着いた感じがしました。

そして、

がちがちなっていた身体も少し緩みました。

夜も、裸足だけどレッグウォーマーしたまま寝て、

朝起きたら、

何となくむくみが取れない感じがしていた身体がスッキリ!

そういえば、2年前とかは、夏も真面目に冷え取りしてたよなあ~。

また始めようかなあ。

冷え取り。

これはモンベルのウール100%~☆


それはともかく、

昨夜 ヨガインストラクター養成の生徒さんから

「このところ、モチベーションが下がっているのですが、

先生はこういう時、どうやって乗り切っていますかあ?」

とメールをいただきました。

あるある! あります私にも。

今、特に急に暑くなって、身体が必死で暑さに慣れようとしている最中ですしね、、、。



「もう、何にもしたくないし、どうせ上手くいかないし」

みたいに感じる時。

そんな時に、まず一番大切なことは、


「そんなテンションが下がった自分に罪悪感や焦りを持たないこと」

です!(o^^o)


まずは、どっぷりと、

「あー‼︎ やりたくなーい‼︎‼︎」

という感情を味わうこと。

声に出して叫んでもいいと思います♪

「どうしてこうなってしまったんだろう???」なんて考えなくていいです。

ただ、ワタシにやる気を無くさせることで、どこかに導いてくれているワタシを、

「なんかよく分からんけど、ありがと~♪」

と、

いっぱい愛でて下さい。

「世界で一番、幸せなモチベーション低いヒト」

になりきるというか。( ´ ▽ ` )ノ


それから、ただただ、一歩離れた客観的な視点で、

消して「良い悪い」の判断をすることなく、

まるで自然観察のように、

そんな自分を感じ、観察してみて下さい。

別に何かの結果を手に入れるなど期待など持たず。

「どれどれ、どんだけなん? 今の自分。」

って、わくわく、楽しみながら、観察♪


コレって、

最高!の、最上級!の、最適のタイミング!での、

「今に留まる」

というエクササイズをしていることになります。




そんなことやっているうちに、

あたらしい自分への変容を遂げ、

「さて、やろっかね〜♪」

なんて感じるタイミングが来ます(^^)

(↑これも、いつ?なんて心配をしないのが、コツです。

そんな心配がなくなったときにこそ、やってくるものですから♪)







0 件のコメント:

コメントを投稿