2014年8月2日土曜日

主動筋を緩めたければ、拮抗筋に働きかけよ♪ @YMC福岡校

昨夜は大濠公園の花火大会でしたね!
我が家では、なんと自宅マンションのベランダから結構キレイに花火が見えます♪

娘がiPadで撮った写真、iPadにしては、なかなかでしょ♪





3歳の息子は、喜びのあまり、一時間半ずっと花火を指差しながら雄叫びを上げて走り回っていました♪


ところで!

昨日はYMC福岡校で全米アライアンスの講義をさせていただいた後、
amitaayusがバイト先の同僚、Kさんが
筋バランスの整え方を伝授しに、スクールまで来てくれました!


理学療法士のKさんのメソッドは、

「ある筋肉が硬くなっているのは、
その拮抗筋が上手く機能していない事が原因の一つなので、

緩んでしまっている拮抗筋に負荷を与える動きをしてもらい、
その拮抗筋が上手く機能するようになることによって、
硬くなっている筋肉の負担を減らし、

その結果、
その筋肉の硬さが軽減され、
筋バランスが整います。」

というもの。

「機能していない負荷をかける動き」

といっても、負荷自体は軽く、

むしろ「その拮抗筋に対する意識を取り戻す」といった感じ。

いろいろと自分のカラダのバランスの悩みを持つ生徒さんが、

ちょっとした動きをするだけで、
びっくりするほどカラダが変わり、
可動域が変わるのに、

「おおおおおおおおお!!!!」

と感動の嵐。

「もお! 毎週来てください!!!!!」

なんてリクエストをしていました(笑)

このKさんのメソッド、目下amitaayusも勉強中!

近いうちにヨガレッスンにも取り入れていく予定なので、

お楽しみに!



これは、背中の左右筋バランスを整えるため、大殿筋に働きかけています。
背中なのに、お尻なんだあ!って、不思議でしょう? Kさん、ばっちり結果出してました!

0 件のコメント:

コメントを投稿