2013年12月28日土曜日

卒業式、そして108回太陽礼拝♪

今日は、YMC福岡校 ヨガインストラクター養成4月生の卒業式でした。
卒業生の皆さんと、Aki先生と、
ハイ、チーズ♪

残念ながら、卒業式そのものには参加できなかったのですが、卒業式終了後、生徒さんに花束をいただき、ディプロマと一緒に記念撮影!

卒業生の一人ひとり、とても素晴しいインストラクターの誕生です。

でも、みんな最初からヨガレッスンを行うことが得意だった訳ではありません。

人の前に立って何かを教えるには、まず自分が不得意とすることと向き合わなくてはいけません。

でも、それを乗り越えた時に見える景色は格別です。

卒業生の皆さん、心からお祝い申し上げます。




そして!

その後は、YMC年末恒例の太陽礼拝108回のイベントでした。

太陽礼拝を行いながら、一つひとつの煩悩を手放す作業は、とても神聖で特別な時間でした。

途中、左肘が痛み出しました。

どうやったら肘が痛まないように正しくアーサナを取ることが出来るかを工夫しながら続けていると、自分のアーサナの癖が見えて来ました。

普段は全く気付かなかった小さな癖だったのですが、いつもより何十倍も同じフローを繰り返すことで、癖に気付くことが出来ました。

最後には肘に痛みを感じることなく、太陽礼拝のフローが出来るようになりました。

そんな気付きも、108回行うからこそ得ることが出来たことでした。

終了後のシャバーサナ(屍のポーズ)は格別でした。

空になるというより、感謝の気持ちがあふれ出て、そのお風呂に入っているような気分でした。

良い一年の締めくくりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿